こんにちは。介護タクシーリンクの富山です。

1月10日といえば
そう十日戎ですね。

関西では
十日えびす・・・西宮神社
十日戎  ・・・今宮戎神社
が有名ですね。

西宮神社はマグロに小銭を貼る習慣があるのですが、
習わしは昭和四十四年に神戸市東部中央卸売市場が開設されたのを機に
水産物卸売協同組合が中心となり
大漁と商売繁盛を願い魚の奉納として翌四十五年の十日えびすから鮪と鯛を奉納しました。

大きな鮪ゆえに本殿のお供えすることができずに拝殿に置かれていました。すると誰かがマグロに小銭を貼りつけた事から、皆が小銭を貼りつけ

マグロの身にお金がつく→お金が身に付くとなり、商売繁盛や豊漁等の願を掛けるのが常例となったようです。
毎年数万枚の貨幣が張り付けられた
「招福大まぐろ」は、西宮神社十日えびすの名物の一つとなっているそうです。

西宮神社の十日えびすでは、3日間でなんと約100万人の参拝者で賑わうそうです。

どおりで夜遅くに行っても人・人・人で埋め尽くされている訳ですね!

私も西宮神社に行って来ましたが、まずは駐車場探しに30分かかりました。
そして長蛇の列の最後尾に並び本殿に入るまで約1時間、、、

そして長蛇の列の最後尾に並び本殿に入るまで約1時間、、、
遠くからお賽銭を投げ込み

西宮神社でお賽銭 ここからお賽銭投げ込み!

「ありがとうございます。」と昨年お世話になったことを感謝しました。

そして、お目当てはコチラ

大福笹

見事!大福笹をゲットできました。
今年も事故もなく仕事できそうです。

2020年皆様にも福がありますように!

言い忘れていたのですが、西宮神社にお参りに行きたい!
こんなご要望にもお応えできるかもしれません。
介護タクシーリンクまでお問合せ下さいね!

ライン公式アカウント始めました

ご予約時に伝達の漏れをなくすためお電話より、記録にも残りますしラインでのご予約をオススメいたします。

ンクへのお問合わせは♪ ↓↓↓

介護タクシーのリンク

人財募集してます!やる気がある方は優遇します♪



介護・福祉タクシーランキング

↑ポチっとお願いします。
励みになります。

付き添い希望、ご家族同行、看護師同行希望などなんでもリクエストしてみて下さいね

通院やお買物、観光などをお手伝いしていただける女性ヘルパーさんも募集してます♪

  • お電話:06–6195–5402
  • 直通携帯:080−5363–2081
  • 所在地:大阪市東淀川区下新庄