私はデブとハゲに悩む50のおじさんです。
とは言いましても介護タクシー業界ではまだ若手です。

こんにちは新大阪駅近くの大阪市東淀川区の介護タクシーリンク我妻です。

介護タクシーを頼む時に一番頭を悩ませるのが「階段をどうするか?」だと思います。
介護タクシーリンクの階段介助について

車イスに乗ってらっしゃる方の階段昇降介助

階段
階段

どうしても車イスに乗った方の階段の介助が必要な時があると思います。

おそらく介護タクシーを頼みたいかたからすると「どうしていいかわからない」と思います。

介護タクシー乗務員も腰を痛めてる方も多く高齢化してきているため、断られることも多いと思います。

階段昇降介助でご利用者様に怪我をさせてしまうリスク、乗務員自身も故障や怪我をするリスク、次の仕事にも影響出るぐらいの体力の消耗もありますので仕方ないのかもしれません。

しかし、誰かがやらないと、、、

先に結論を言いますと、介護タクシーリンクで階段昇降介助は可能です。

私はまだ業界では若手ですので、他社からも階段昇降介助のお手伝いを依頼されることも多く経験もたくさんございます。

階段昇降介助でやってはいけないこと

  • お姫様抱っこ・・・両手が使えず大変危険です。また介護の勉強をしているとやってはいけないと教えられてますので。私もやったことはないです。
  • おんぶ・・・ご利用者様の体重や体型、掴む力によっては屋内などで行うこともありますが条件が揃わないと危険になります。ずり落ち怪我をされた事例も聞いたことがあります。

一番よくやる階段昇降介助方法

車イスに乗って頂いたままで階段を一段一段昇降する方法です。

二人体制で上と下に別れ、落下を防ぐため支える担当と上げ下ろしする担当に別れ1階昇降するだけで息切れがするくらいの体力を使います。
1階ごとに体力回復をするか、交代しながら行います。

極力、危険を回避するため二人体制で行うため、費用と時間の調整が必要になります。

料金

階段乗降介助2人体制  1階乗降で5,000円、+1階ごとに1,000円アップ

非常に高価にはなってしまいますが、2020年2月からのタクシー料金の値上げでもう一人の人材を呼ぶためには費用がかかるのと、乗務員にもかなり負担がかかることもあり、ご負担にはなりますがご利用者様の安全には変えられません。ご理解よろしくお願い致します。

※段が4・5段なら一人での介助も可能ですし、オプション費用も安くなります。2・3段なら500円 4・5段なら1,000円申し受けます。

ライン公式アカウント始めました

ご予約時に伝達の漏れをなくすためお電話より、記録にも残りますしラインでのご予約をオススメいたします。

ンクへのお問合わせは♪ ↓↓↓

介護タクシーのリンク

人財募集してます!やる気がある方は優遇します♪



介護・福祉タクシーランキング

↑ポチっとお願いします。
励みになります。

付き添い希望、ご家族同行、看護師同行希望などなんでもリクエストしてみて下さいね

通院やお買物、観光などをお手伝いしていただける女性ヘルパーさんも募集してます♪

  • お電話:06–6195–5402
  • 直通携帯:080−5363–2081
  • 所在地:大阪市東淀川区下新庄