わたしはデブとハゲが悩みの50のおじさんです。
物忘れがヒドくなりました。

新大阪駅近く!大阪市東淀川区の介護タクシーリンクの我妻です。

介護タクシーによくある質問を集めました。
一気にお答えします。

よくあるご質問

介護タクシーをまだ使った事がない方は、どんなシステムなのか疑問に思いますね!

じつは車椅子の方だけではなく、体調の悪い方
例えば妊婦の方でも使えるんですよ!

最近は普通のタクシーを呼んでも来てくれないといったことを良く耳にします。
そういう時に「介護タクシー」を思い出してみてくださいね!
お近くの街に何件かあるとおもいます。

介護タクシーと普通のタクシーの違いは?
介護タクシーは車椅子の方又は体調がすぐれない方専用のタクシーです。
車椅子に乗ったままで車に乗り込む事ができます。
玄関先までお迎えで病院等の受付までが基本であとは追加料金になりますが状況に合わせた対応が可能です。
頼んだらすぐに来れますか?
介護タクシーは完全予約制の為すぐというわけにはいかないですが、
予定によりお電話いただいてから15分ぐらいでいける場合もありますので、まずはお電話下さい。
提携先との連携もありますので、出来るだけ早くお車が到着できるように手配いたします。
福祉タクシーとはまた違うの?
同じです。呼び方が違うだけです。
ケアタクシーも同じです。
料金設定は?
詳しくは下の料金のご案内をご覧ください。
事前に料金はわかりますか?
お見積もり可能です。
お伺いした時の状況や時間がかかってしまった場合は追加料金が発生しますので、できる限り状況などを伝えて頂ければ正確にお伝えできると思います。
介護保険は使えますか?
通院等乗降介助を使っていただく事が可能です。
その分通常の運賃よりは安く抑える事ができますが、まずケアマネージャー様にご相談になって下さい。
その後に契約を行ってからご使用になれます。
予約時、何を伝えたらいいですか?
まずはお名前そして日時、ご住所と行き先をお伝え下さい。
そのあとにご利用者様の状況、車椅子に乗っているのか?
玄関先もしくは集合住宅の入り口まで出れるのか?介助が必要な場合、
どのような介助が必要か車椅子もしくはストレッチャーなどは必要か付き添いはおられるのかなどをお伝え下さい。
家族も一緒に乗れますか?
はい、一緒に乗っていただく事ができます。
大型車ですので車椅子が2台と同乗者6名まで同乗できます。
ただし介護保険をお使いの場合はご家族の同乗はできません。
タクシー券は使えますか?
はい、大阪市のタクシー給付券、リフト付きタクシー給付券
吹田市、摂津市の障がいタクシー券がお使いになれます。
貸切はできる?
はい、半日貸切は25,000円、一日貸切は50,000円で承れます。
詳しくは下の料金のご案内をご参照下さい。
大人数で使う事はできますか?
事前にご相談下さい。介護タクシーリンクでは車椅子4台
同乗者12名まで対応可能です。
それ以上の人数になりますと他社との連携での対応が可能です。
急に動けなくなって車椅子がないんですが?
普通の車椅子は常時持ってますので、ご予約時にお伝え下さい。
家族がついて行く事ができません。付き添いはできますか?
はい、付き添いサービスがあります。
事前に日時や状況をお伝え下さい。
ヘルパーさん不足や仕事状況によりお受けできない場合もございます。
診察の終わり時間がわからないけど迎えに来れますか?
診察後、精算前にお電話ください。
その時に場所に応じて何分後に到着しますとお伝えいたします。
仕事状況によりお待ちいただく場合もございます。
介助はできますか?
はい、ベッドから車椅子への移乗、室内の移動、段差介助、階段介助など可能です
ご予約時にお伝え下さい。
キャンセル料は?
今現在は当日キャンセルの場合キャンセル料2,500円をお受けする場合もございます。
介護タクシーは完全予約制の為、お仕事を受けますと他の仕事を他社に依頼してスケジュールを組んでしまいます。
今後変わることもありますのでご了承下さい。
介護タクシーはなんで高いの?
じつは介護タクシーと普通のタクシーの運賃は同じなんです。
介護タクシーの場合は迎車料金とお家の玄関までお迎えに行くのが前提ですので介助料金も初めから組み込まれています。
あとリンクの場合は大型車料金になるからです。

これは介護タクシーリンクの内容も含まれてますので、全ての介護タクシーさんがこうとは限りません。介護保険はほとんど使えません。
ご使用になるときはご確認を御願いします。

これでほとんどの疑問は解消できたと思います。
まだわからない事がある方はコメント欄にご連絡ください。
Q&Aに追加させていただきます。